FSo-net blog
So-net無料ブログ作成
展覧会など ブログトップ
前の30件 | -

3D覗き箱を作ろうworkshop2016 [展覧会など]

昨年に引き続き「3D覗き箱を作ろう」workshop

箱で写したものをその場で平行法に印刷。見るためのビューワをボール紙とレンズで作ります。

今回も公開OKなものをスライドショーにまとめてみました。

まずはworkshopで作ったビューワ用のスライドショーです。箱の一部を外して、レンズのついてるほうをビューワとして使います。かぶせるようにして見てください。立体的に見れると思います。



次の動画はアナグリフです、赤青メガネを持っている方は右目が青で見てください。



それぞれ条件によって見えない場合があります。ご了承ください、小さな子(一説では6歳以下)は目の発育に良くないそうなのでご注意ください。

続きを読むをクリックすると元写真があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3D覗き箱を作ろうworkshop20151018@Ricエコアートカプセル 神戸ファッション美術館 [展覧会など]

workshopやりました。
一日のみで数が少ないですが、公開OKな作品です。
今回はふきだし付けてみましたがペンが細くて見えづらかったですね。ごめんなさい。

YouTubeは対応ブラウザなら表示方法が選べます。
又iPhoneなどに表示して、今回作ったビューワのパーツをぬいてレンズのあるパーツだけで覗き込んでも立体的に見る事が出来ると思います。お試しください。(モニターに小さく表示でもOK)



以下アナグリフ(と平行法写真)です。配布しました赤青メガネで見てください。
Clickで大きな写真が開きます。

注意 赤青メガネなど立体視は幼児の目の発達には良くないようですので小学校からはじめましょう。ちょっと見るだけなら問題ないと思いますが見すぎないよう注意しましょう。

注意を守った上で小学生以上の方は。赤青メガネを使い、このブログの別の記事を見たり、アナグリフで画像検索しても楽しめると思います。

御参加ありがとうございました。楽しんで頂けたらうれしいです。

(3Dに見えない人もいますがたいした事ではありませんので気にしないでね。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワークショップ番外編2 [展覧会など]

集合写真のOKとれましたので、公開です。
(箱に入れる平行法とアナグリフ クリック別窓)
さてワークショップも終ったけど、ロビーには人ががたくさん。
思わず箱に何人はいるのか?ギュウギュウは面白かろうと頼んでみました。
結果!面白い!
新記録14人。でもまだ入るね、
_DSC6067.jpg
_DSC6067.png
_DSC6068.jpg
_DSC6068.png
_DSC6069.jpg
_DSC6069.png

さて配布した赤青メガネはアナグリフで検索するといろいろ見れるよ。お楽しみ。

知人の無料iBooks作品もご紹介 iPad iPhone iPod お持ちの方は是非(mac最新OSなら見れます)
STEREO 3D KITA Sapporo Illuminations 改訂版

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のぞき箱を作ろうワークショップ写真動画公開 [展覧会など]

のぞき箱を作ろうワークショップ写真動画公開します。
平行法でUPしたので、参加された方は写真の入ったパーツを抜いてスマートフォンなどを覗けば立体視可能です。
(またパソコンの対応ブラウザで赤青メガネで見る事も可能です。平行法で見る場合はプレイヤーのギアアイコンからメガネ無し平行法を選びます。)




えいがのみかた#24「おっとpresents立体ワールド〜つくろう!3Dのぞき箱〜」開催しました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワークショップ写真番外編と忘れ物 [展覧会など]

さて180cm立方の箱には何人入れるのだろう?
集合写真を撮っていてそんな事を思いました。
もう一組集合写真がありますが、公開OKの場合追加します。

(写真を使った立体視や赤青めがねは小さなお子さんにはあまりよくありません。一般には小学生からOKです。普段から赤青メガネで遊んだりのぞき箱を見すぎないように注意しましょう。)

_DSC6041.png
_DSC6042.png
_DSC6045.png
_DSC6048.png
_DSC6047.png

それからわすれもの(ごめんね)

_DSC6070.jpg
_DSC6072.jpg
_DSC6072.png
_DSC6070.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

8/24 ワークショプ写真  [展覧会など]

最終日の写真です。掲載許可ありがとうございました。
アナグリフなので赤青メガネが必要です。

見やすいように顔が基準面(紙の高さ)ですがビューワでは箱がすべて収まるように平行法でプリントしています。(もっとプリントしたい方はコメントで)

(写真を使った立体視や赤青めがねは小さなお子さんにはあまりよくありません。一般には小学生からOKです。普段から赤青メガネで遊んだりのぞき箱を見すぎないように注意しましょう。)

今回赤青メガネを提供して頂きました3D PHOTO JAPANさんありがとうございます。私も参加しています。ぜひ見てみて下さい。

 この後集合写真の番外編あるかも

_DSC5984.png
_DSC5985.png
_DSC5986.png
_DSC5987.png
_DSC5991.png
_DSC5995.png
_DSC5997.png
_DSC6000.png
_DSC6005.png
_DSC6008.png
_DSC6011.png
_DSC6014.png
_DSC6015.png
_DSC6019.png
_DSC6020.png
_DSC6024.png
_DSC6025.png
_DSC6027.png
_DSC6029.png
_DSC6032.png
_DSC6033.png
_DSC6036.png
_DSC6039.png
_DSC6053.png
_DSC6056.png
_DSC6062.png
_DSC6063.png

たくさんの楽しい写真公開出来てうれしいです。
もし不都合ありましたら、コメントお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

8/23 ワークショプ写真 [展覧会など]

4日目の写真です。掲載許可ありがとうございました。
アナグリフなので赤青メガネが必要です。
巨人の目でみていので、模型のように感じませんか?

(写真を使った立体視や赤青めがねは小さなお子さんにはあまりよくありません。一般には小学生からOKです。普段から赤青メガネで遊んだりのぞき箱を見すぎないように注意しましょう。)

今回赤青メガネを提供して頂きました3D PHOTO JAPANさんありがとうございます。私も参加しています。ぜひ見てみて下さい。

_DSC5920.png
_DSC5924.png
_DSC5927.png
_DSC5930.png
_DSC5935.png
_DSC5938.png
_DSC5937.png
_DSC5940.png
_DSC5941.png
_DSC5946.png
_DSC5947.png
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

8/22 ワークショプ写真  [展覧会など]

3日目の写真です。掲載許可ありがとうございました。
アナグリフなので赤青メガネが必要です。(会場でも配布)
日曜までやってます。
http://kavccinema.jp/event/3465

(写真を使った立体視や赤青めがねは小さなお子さんにはあまりよくありません。一般には小学生からOKです。普段から赤青メガネで遊んだりのぞき箱を見すぎないように注意しましょう。)

今回赤青メガネを提供して頂きました3D PHOTO JAPANさんありがとうございます。私も参加しています。ぜひ見てみて下さい。

_DSC0090.png
_DSC0166.png
_DSC5835.png
_DSC5837.png
_DSC5840.png
_DSC5842.png
_DSC5845.png
_DSC5848.png
_DSC5851.png
_DSC5852.png
_DSC5854.png
_DSC5857.png
_DSC5865.png
_DSC5871.png_DSC5868.png
_DSC5872-2.png
_DSC5875.png
_DSC5884.png
_DSC5885.png
_DSC5889.png
_DSC5891.png
_DSC5898.png
_DSC5904.png
_DSC5909.png
_DSC5911.png
_DSC5913.png
_DSC5859.png
_DSC5864.png

やっぱりこの写真は非公開にして!という方はコメントを(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

8/21ワークショプ写真 [展覧会など]

引き続き2日目の写真です。掲載許可ありがとうございました。

箱の中に入れる写真は平行法の2枚写真ですが、そのまま掲載しても見れない方が多いのでアナグリフにしています。
参加された方は配布しました赤青めがねで楽しんでもらえれば幸いです。
(写真クリックで大きな写真が開きます。)

(写真を使った立体視や赤青めがねは小さなお子さんにはあまりよくありません。一般には小学生からOKです。普段から赤青メガネで遊んだりのぞき箱を見すぎないように注意しましょう。)

今回赤青メガネを提供して頂きました3D PHOTO JAPANさんありがとうございます。私も参加しています。ぜひ見てみて下さい。

_DSC5778.png
_DSC5782.png
_DSC5786.png
_DSC5790.png
_DSC5794.png
_DSC5796.png
_DSC5798.png
_DSC5800.png
_DSC5803.png
_DSC5806.png
_DSC5808.png
_DSC5809.png
_DSC5811.png
_DSC5813.png
_DSC5821.png
_DSC5823.png
_DSC5825.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

始まりました。ワークショップ写真公開 [展覧会など]

バタバタ突入しました。KAVCのギャラリーでの
映画のみかた♯24 「おっとpresent立体ワールド〜作ろう3Dのぞき箱〜」
ワークショップメインで展示もあります。

メインになるのは覗き箱を作るワークショップ。会場設営の4つの箱から選んでもらった箱で本人の写真を撮り、作った箱で見るまでが流れになります。参加費500円です。

会場の様子は初日に来てくれた「ばくー」さんのFaceBookがいい感じなので紹介します。
https://www.facebook.com/bakubakubakubakubaku?fref=photo

その他「赤青影絵体験」として手持ちライトで展示物を照らしながら影を赤青めがねで立体視する体験型の展示(針金作家のuraimayumiさん参加ありがとうございます)やアナグリフ映写(石川浩司さんの快諾いただいて曲使わせて頂いてます。感謝!) おっと覗き箱(ふじたなおこさん やんぢゃさんありがとうございます))、ゾートマスクの展示などもやっています。こちらは無料です。


さてワークショップで作った写真がなかなか素敵な方々が多いので公開OKな写真を掲載していきます。

8/20初日の写真

箱の中に入れる写真は平行法の2枚写真ですが、そのまま掲載しても見れない方が多いのでアナグリフにしています。
参加された方は配布しました赤青めがねで楽しんでもらえれば幸いです。
(写真クリックで大きな写真が開きます。)

(写真を使った立体視や赤青めがねは小さなお子さんにはあまりよくありません。一般には小学生からOKです。普段から赤青メガネで遊んだりのぞき箱を見すぎないように注意しましょう。)

今回赤青メガネを提供して頂きました3D PHOTO JAPANさんありがとうございます。私も参加しています。ぜひ見てみて下さい。

_DSC5722.png
_DSC5724.png
_DSC5741.png
_DSC5746.png
_DSC5765.png
_DSC9973.png
_DSC9977.png
_DSC0003.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おっとの変心装置 出品作 [展覧会など]

出品作と簡単な解説などしてみます。「」の中はタイトルおよび会場の説明文.それだけではわからないので出来るだけ会場に居ましたw(立体写真は交差法、クリック別窓。W1使用)

まずは会場入り口 隣はプラネットアース
会場.jpg
会場02.jpg

入ると「きいろいふく」(with ふじたなおこさん)
きいろいふく.jpg
「のぞいてみる さわってみる、きてみる」
覗き窓に立体でYouTube動画、穴はさわれるものいろいろ、着る事も可能(6〜7人は着たようだ。)

「ぐるぐるもんどう」
ぐるぐる.jpg
「かぶってまわす つくえもまわす はいってまわす」
ヘルメット型+机+椅子+大きな回転体2個 かぶったりはいったりして回すと映画の世界のように周りが見える。机のモノはアニメのように見える。

「きょじんのめ」
きょじんのめ.jpg
「みぎのめと ひだりのめをあわせると きょじんのめ」
鏡を使って目幅を広げ巨人の視覚を体験する。調整がむずかしく見えるのは2、3割か?

「さかなのめ」
さかなのめ.jpg
「みぎと ひだりをあわせれば さかなのめ」
魚眼レンズによる立体視

「ひとつめ」
ひとつめ.jpg
「だれかの みぎのめと ひだりのめを あわせて ひとつめ」
2人がレンズ越しに向かい合ってお互いの目を一つ目にする。

こびとのめ
こびとのめ.jpg
「はらばいで のぞいてみる? だれかにおしてもらって そとにいく?」
覗くとサンデーさんのカメラによる小人の目の立体映像が見れる。そのまま撮影も可能。

「あーちすとBOX」
あーちすとBOX.jpg
途中追加した作品。
アーチストを撮影した「おっと覗き箱」モデルになった人に箱を描いてもらったシリーズ。

「2Fはおとなだけ」上がると

「百目 ひゃくめ」
百目02.jpg
「のぞいてみよう」
50組のヌード立体写真。模型のようにスケール感を変化させ、箱の中に閉じ込めるイメージで制作。(おっと覗き箱)1組だけビデオ。

「あかあおどろーいんぐ」
あかあおどろーいんぐ.jpg
「あかあおめがねでみてみよう」
こちらは旧作の赤青ドローイング。影をなぞった赤青線がメガネで立体に見える。

「あかあおかげえ」
あかあおかげえ.jpg
「あかあおめがねでみてみよう」
こちらはつり下げられたモノや自分の影がメガネで見ると立体となる。

かげ02.jpg

スクリーンにアナグリフ動画。後ろに撮影箱。余裕のある時に参加写真を作っていました。
スクリーン.jpg

外での写真
ぐるぐる03.jpg

ぐるぐる02.jpg

モトコーはいい雰囲気です。

神戸ビエンナーレで人の流れが出来ていてたくさんの人に見てもらえました。
ありがとうございました。

又サンデーさん初めネットの3Dクラスタのみなさんにも大きなアシストを頂きました。
本当にありがとうございました。

おっとの変心装置観客参加作品YouTube3D版


小人視線による会場風景(サンデーカメラ、ウインドウ調整なし)



会期中制作で「きいろいふく」の最終動画
巨人歩き 元町高架下 元町商店街 元町中華街


今回の作品は巨人の目や小人の目のように立体視によるスケール感の変化が中心テーマとなっています。
個展では現場でなければ体験出来ない事を重視しました。

変心装置について
作りたいものはartだろうか?artって良くわからない。言葉としてなじめない、浮いている。
そんな中作りながら考えた言葉が変心装置。作りたいものは変心装置。
そんなふうに考えています。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おっとの変心装置 参加写真(11/12~13) [展覧会など]

12日13日の写真です。赤青メガネで見ると立体的に見えるはずです。写真クリックで大きい画像が開きます。
時々目の状態で見えない人もいます。見えなかったらごめんなさい。

この箱で撮影する方法は巨人の目で撮影しています。
立体感が模型を見るように対象が小さく感じるのはその為です.
フルカラーで立体視するとキレイですのでぜひ練習して交差法習得してくださいw
サイドバーの 立体写真の見方 のリンクを参考にどうぞ。

それから感想も聞きたいのでよかったらコメントも書いてね。(ついったーはottofactoryです。)
又文字の反転忘れ、変換忘れ写真等ありましたら指摘お願いします。(PNGでアナグリフUPしてますがJPEG希望の方も)
一緒に作る人も募集中(写真、ビデオなど)


000.jpg

YouTube総まとめ



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おっとの変心装置 参加写真(11/02~06) [展覧会など]

2Fの奥にいつも使っている箱を設置しています。
観客参加写真など作っています。これまでのところ通常の箱写真(一般的な立体写真とは異なる「おっと覗き箱」の方法)とライトドローイングなどです。
サムネイルをクリックで大きな写真が開きます。(11/8 ちょっと箱写真ずれ修正しました。)
11/10追記 後半戦は終了後まとめてUPします。
土日は終日、金曜はある程度観客参加の撮影を予定しています。

hujitaana.png

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

変心装置展やります。 [展覧会など]

来月11/2〜13 神戸元町高架下のギャラリーで変心装置展やります。
プラネットearth Pocket美術函モトコー
http://xn--earth-9r4d9a0b3fui.jp/gallery/index.html

震災.原発事故と巨大な変心装置が作動している今
自分の小ささを噛み締めながら作品作ってます。

http://twitpic.com/photos/ottofactory

おっとの変心装置DM.jpg
(DMは企画の山崎さん経由で越智さんにデザインしていただきました。)

10/25 DMに一部間違いがありましたので修正しました。住所3-172 11月2日(水)が正解です。又画像はクリックで拡大表示します。

おっとの変心装置
2011年11月2日(水)〜13日(日)
月曜休函 12:00〜19:00(最終日17:00まで)
作家ブログ http://otto.blog.so-net.ne.jp/
企画 山崎均(神戸芸術工科大学 教授・博物館学芸員過程)

Poket美術函モトコー(プラネットEarth内)JR・阪神元町駅より西へ徒歩5分
モトコータウン2(中ほど山側)

神戸市中央区元町高架通3-172
phone050-3716-3540
URL http://プラネットearth.jp/
E-mail planetearth@nifty.com
PE地図.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今貂子+倚羅座 新作舞踏公演『月世界』 [展覧会など]

2011.3.11-13
詳しくはこちら
http://www.danceplusmag.com/b1/7603

月世界.jpg

今貂子さんという凄さと倚羅座の若い力そして南弓子さんの作り出す新しい舞踏
五條楽園歌舞練場 という場所の力と共に毎回楽しませていただいてます。
私の一押し公演です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「blue ―退廃」展 curated by加藤杏奈 に行って来た。 [展覧会など]

Young Curator Challenge 01 加藤杏奈 を見る為に0000 (オーフォー)Galleryに行って来た。
0000Gallery はいま村上隆も押す、時の人ともいえる若い4人組。
0000村上双方ともに言えるのは現在の日本のアートの状況に絶望し下の世代から本気で変えようとしている事ではないかと思う。それは共感できるし応援したい。(改めて考えると0000はまだ?かな)
私は私のやり方でやるしかないけど。

さて加藤杏奈さん キュレーターを目指す18歳の挑戦。
ツイッターで偶然フォローしたこの人は、明るく前向きで美人で勉強家で優しく礼儀正しい。柔らかくて強い。すっかりファンになってしまったおじさんでした。
そんな完璧にも見える彼女の最初のテーマが「blue ―退廃」なのは妙に納得がいく。表の顔が完全なほどリアルとのギャップは生まれやすい。「負けたくない!」って言葉を聞いた時はリアルを感じた。

ただ展示には「物足りなさ」を感じた。おそらくそれは彼女の選んだリアル自体がもつ性質かもしれない。日本のもやもやとした閉塞感とか、そんな環境を思った。
ただ作品の一部と思っていた壁に複数止められた「鏡」が彼女の演出である事が、より積極的な表現者としてのキュレーションの芽を感じたりもして、、、
それからアーティストと一緒に展覧会を作るスタンスは作家にとっては味方に感じるだろうけど、本当は鑑賞者との中間に立つのが本当じゃないかな?と思ったり、、、

まあ、「変なおじさん」のたわごとかな?

ともかく素敵な人なので「おっと覗き箱」に入ってもらえるようにお願いした。快諾!ありがとうございました!

とりあえずデジカメでの写真はこちら

anna001.png

それから出品作家の一人破竹の勢いのobさんとの2ショット。後ろは今回の為に作られた出品作。
今回偶然会えてラッキーでした。

anna+ob01.png

箱用のフィルムができたら箱を作る予定。箱に絵をかいてくれるかな?w

それから0000の4人を覗き箱に入れてショップで売ったら面白いのではという提案もして来た。
面白いと思うんだけどなー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水滴 by JURIOTTO アートビアガーデン2010 公開 [展覧会など]

アートビアガーデン2010出品作
「変心装置 箱」
作品中の映像のみ 映像はJURIOTTO作です。
SUNDAY3DCAMERA使用。
http://sunday3dblog.blog53.fc2.com/
ここでは平行法表示です。
他の方法はYouTubeで見てください。

「水滴」by JURIOTTO


夜の湊川神社(アートビアガーデン2010) 公開しました。
夜の湊川神社中心のデジカメのムービーです。場所の雰囲気をお楽しみください。
最初のカットに作品映っています。穴には手を入れられて触る彫刻を設置。音は周りの音にかき消されてしまいました。交差法UP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アートビアガーデン2010参加します。 [展覧会など]

2度目の参加になりますアートビアガーデン参加します。
現在製作中。
神戸湊川神社8/19〜27日 17:00〜21:00(20〜26日は22:00まで)雨天中止
同時期に神社のお祭りも開催されています。
詳細は下記
http://www.minatogawajinja.or.jp/index2.html
追記/飲み放題食べ放題アートビアプラン ビールのみ 3品500円などのメニューもあります。
席に座らなければ作品のみ鑑賞もできるようです。お気軽にどうぞ。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。


参考前回参加の記事
http://otto.blog.so-net.ne.jp/2008-08-29

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

URAIMAYUMI_MUSEUM開催中 [展覧会など]

何度かコラボしていますuraimayumiさんが10年間の集大成といえそうな個展を開催中です。
土日はワークショップも開いているのでのぞきにいって追記予定です。


追記しました

2010urai.jpg
exhibition
 URAIMAYUMI_MUSEUM
       -うらいまゆみ美術館-

期間:7/28(水)~8/30(月)
     会期中無休
時間:9:30~17:30
     (最終日は12時まで)

~土日は有馬におります
 ・午前中:ギャラリー
 ・13時より:有馬玩具博物館1階エントランス

☆会場(問合わせ先)
 GALERIA RETIRO D'OURO
 (ガレリーア レティーロ・デ・オーロ)
 〒651-1401
 兵庫県神戸市北区有馬町835番地
 TEL 078-904-0858
 http://www.alimali.jp/retiro.htm

詳細はこちらも、針金日記リンク

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

series "EXISTENCE" vol.53 - tube and strings -duo × 4 公開 [展覧会など]

バイノーラル録音を本番で客席にて試しました。
木製小人ダミーヘッドのためか、固い音になっているかもしれません。
録音初心者です。
LIVEの記録として出演者さんの了承がいただけた動画を公開します。
(本来なら立体映像で記録すべきでしたが、残念ながらモノラル映像です。音にしか気持ちが向いていません。)
ご協力ありがとうございました。

20100618 osaka
chef d'oeuvre (シェ・ドゥーブル
series "EXISTENCE" vol.53
- tube and strings -     duo × 4


①Jerry Gordon (sax) http://www.myspace.com/monkiefeet
& Shin'ichi Isohata (guitar) http://o-musubi.com/






②Takahiro Kuramoto (倉本高弘、viola da gamba) http://twitter.com/ERuKa0126
& Miyake wo Shinichi (みやけをしんいち、reeds) http://www012.upp.so-net.ne.jp/homupezi





③Masafumi Ezaki (江崎将史、trumpet) http://popokibito.exblog.jp/
 & ☆ Reiko Imanishi (今西玲子、koto) http://www.myspace.com/reikoimanishi



④Tim Olive (acoustic guitar) http://www.myspace.com/timolive
 & Takuji Naka (中琢爾、sax) http://www.myspace.com/culpis



最後はテープ切れです。申し訳ない。
今西玲子さんの映像がありませんが、秋くらいに立体映像の作品として撮影し公開予定です。楽しみ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

決戦は木曜日 地力展展示替え [展覧会など]

明日27日出品中の「深海ー地力session-」の展示替えを予定しています。
「赤青ドローイングの公開制作」といってもいいかもしれませんが、通常の展示状態ではなくなりますのでご了承ください。
よかったらだれでも出来る事なので参加してみませんか?
ノリによっては夜間突入の可能性もあります。

昔の写真ですが,こんな感じ。基本は影をなぞるだけ。
今回は針金作品なのでおもしろいぞ。
rittai-d.gif

5/28追記 こんな感じで書いてました。
現在はスクリーン裏に本体は移動してます。

交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地力展 アートパフォーマンス日程 [展覧会など]

18日追記/
こんな感じでやってます。
許可の取れた方の映像少しだけ公開しました。
ぜひ現場をご覧ください。

sunday3Dcamera使用こんな用途にも手軽だしぴったりです。


もう始まっていますが、地力展(リンク)パフォーマンス詳細がわかりましたので画像掲載します。
本日は地力音楽祭にもうすぐ・・・の「ふじたなおこ」さんがでるかも?でました。
画像クリックで拡大表示。

tirikiP.jpg

文字情報はuraimayumiさんのところで見れます。
http://ameblo.jp/uraimayumi/entry-10536113475.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「地力。Ⅲ -ARTイマジネーションin KOBE北野・2010- [展覧会など]

針金作家のuraimayumiさんと参加します。
どうなるかわからないスリリングな展開になりそう。
お楽しみに。

会期 2010年5月15日(土)~30日(日)12:00~20:00
    公開搬入期間9日(日)~14日(金)
会場 ローズガーデン(神戸市中央区山本通2丁目8番15号)

下記はあくまで現段階での近いイメージです。
この作品が展示されるわけではありません。
もっと凄いよ(笑)

交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。


詳細は下記リンク
「地力。Ⅲ -ARTイマジネーションin KOBE北野・2010- 」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そよか展開催中 [展覧会など]

SOY◎TTOの相棒そよかさんの個展が大阪で開催中
soyokaten2010.jpg
そよか展 「ALICEーカラダの世界ー」
会場 CAS (キャズ)http://cas.or.jp/index.shtml
会期 2010年1月23日(土)〜2月27日(土)
13:00-19:00 水、木、金休み
会期は長いですが変則日程です。ご注意ください。

今回は私も映像をはじめいろいろ関わらせて頂きました。
去年から制作している「アリス」は「そよか編集版」で公開。ただしそよかさんの判断で立体版ではありません。
また会場では、アナグリフで風景が映写されています。
他ドローイングや立体など見応えある展示です。ぜひ見て欲しい個展です、

アリスのおっと編集版は個展終了後製作予定。お楽しみに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

深海 可憐なカレンダー 更新 [展覧会など]

7月にご一緒したuraimayumiさんの個展『深海」にいってきた。 11/15日まで神戸 カフェ サロウ
サロウの独特の空間にはりがねたちがが泳いだりしている。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

そして塩屋に向かい「ふじたなおこ」さんに、私の作った紙芝居サイズの赤青影絵セットを届けました。
そしてuraimayumiさんの針金作品を使い11/23日オリジナル影絵をやってくれそうです。うれしいコラボ。
こちらは神戸のコフクカフェ
可憐なカレンダーDM001.jpg
詳細/11/23(月)「粋な影絵と音のライブ」が小福カフェさんにて20:30~行われます。
料金1000円(1drink付き)※定員がありますので、お店へ直接ご予約お願い致します。
コフクカフェはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

SOY◎TTO LIVE映像公開 [展覧会など]

11月1日兵庫県立美術館でのLIVE映像公開しました。
chirasi111.jpg
赤青立体影絵+映像+ダンス+音
映像は一部アナグリフ使用しましたが、その他の映像の撮影編集も、ダンスの構成もそよかさんが行なっています。
音のかつふじたまこさんと共に、このユニットで数回LIVEを行なっていますが、これほどの白壁ははじめてでした。
映像と音以外は即興性の強いLIVEでしたが、緊張感とともに楽しめました。
そよかさんも、たまこさんも、ほんとすばらしい!幸せな奴です私は,,,
私一人ではこんな世界を見る事はできないですから。

赤青メガネで、ゴーストもありますが見れると思います。

YouTubeの時間制限を勘違いしていましたので、新しい動画をUPしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

11/1 SOY◎TTO フォーマンス [展覧会など]

11月1日兵庫県立美術館ギャラリー棟ミュージアムホールにて15時から音楽会
「シャンソン&アートat the MUSEUM」 音楽会の間に「SOY◎TTO」 パフォーマンスで参加します。
(チラシには記載が間に合いませんでしたので「おっと」パフォーマンスとなっています。 一般2500円〜)
立体影絵に映像+音(かつふじたまこさんにお願いしてます。)を予定中。

chirasi111.jpg
画像クリックで拡大します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

JURIOTTO [展覧会など]

よく撮影させてもらってるJURIさんとのユニットをJURIOTTOと命名しての初めての展示です。
大量の写真を動画にしてますが、なかなか面白い!

交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。


Title:箱の中の仕事
副題:メガホンを置く時
名義:JURIOTTO
とき:2009年9月12日(土)
展示/11時〜16時 上映/13時(1回上映)
兵庫県三田市キッピーモール6階 第108回定例ミーティング「SMUG 秋の発表会」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

勝山 [展覧会など]

8/22〜23日 岡山県真庭市勝山での「おっとのKIFUKU遊び09〜変心写真館〜」無事終了しました。
夏の暑い時期にクーラーもない場所での木服遊びは、さすがにキビシイものがあったかもしれません。そんな中遊んでもらった方々ありがとうございました。
公開の了承を頂いた方の写真を一部公開します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おっとのKIFUKU遊び09 [展覧会など]

実に久しぶりに「おっとのKIFUKU遊び」やります。
勝山 夏アート'09の中の企画です。木彫のイベントなので久し振りに作品を引っ張りださないと、、、
私は8/22、23日に場所は岡山県真庭市勝山です。
kifuku09.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 展覧会など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。