FSo-net blog
So-net無料ブログ作成
立体映像 ブログトップ
前の30件 | -

Miniatures Vol. 35 @ MIIT House [立体映像]

Jerry Gordonさんが定期的に続けているMIIT House でのLive
3度目の撮影です。
今回はダンサーと音楽の好きな世界。
何度行っても面白い、また機会あれば行きたいと思ってます。



途中何を思ったか一部草食獣の立体視状態になったりしていますが、このへんは又実験予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お花見sokkyo [立体映像]

中村 美晴さんのsokkyoシリーズ
四月お花見sokkyoです。水晶玉の映像で音も踊りもちゃんと撮れていませんが雰囲気が好きです。




さてこのカメラについて説明がいりますが、実験中のアナグリフカメラにタマタマカメラをドッキングしたものです。まだ実験中ですのでこのカメラについてはそのうちにまとめます。
現在進行形はFacebookで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メジロとムクドリ [立体映像]

アクションカムは実はバッテリーと繋げば長時間録画可能ということがわかり、ライブなどでも使い勝手が良くなった。
というわけで?庭に来てる鳥を撮りたいなあということで、箱シリーズとしてスタート。
ムクドリは最近の撮影 箱が小さくて一度失敗。

何度も来てるメジロの飛行を集めた。

最初の撮影 屋根が邪魔。

へんなおじさんが通り過ぎる、止まり木踏み外したり。


スズメとカラスもなんとか撮りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

20150222 Jerry-Centric Duos Day @ MIIT House 3D (YouTube3Dの見方) [立体映像]

先日見に行ったLIVEの公開します。
公開承認ありがとうございます。
20150222 Jerry-Centric Duos Day @ MIIT House 3D
http://www.youtube.com/playlist?list=PL1R4TdcA2--JwIm0lVvOcicouxyJfciiC



音はアクションカム映像(最近バッテリー繋ぐ方法発見)に手製小人バイノーラルマイク(動画上2本)や別機材の音(HC-1)を使用してます。(バイノーラルの雑音が気になり)HC-1は一台故障してしまいました。(対応未定w)

PC用の3Dです。今回は標準でUPしてますのでiPhoneなどではそのままゆがんで平行法表示されます。macではFire Foxが標準で対応しています。chromeではDisable Youtube[トレードマーク] HTML5 Playerが必要です。
最近のYouTube画面 右下のギアアイコンから各種設定ができます。
3D on optionクリックで各種設定 3D offで片側画面のみ表示 720P以上が綺麗です。
アナグリフ表示
名称未設定3.jpg
名称未設定2.jpg
交差法表示(メガネなし)
名称未設定.jpg

(YouTubeのチャンネルは舞台音楽が著作権に引っかかり、長時間の公開ができなくなったため引越ししています。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

sokkyo-special version [立体映像]

sokkyo-special version in Miit House 20141101 中村 美晴+Yang Jah+Jerry Gordon



YouTubeの3D再生は直りました。
Chromeでは対応してませんが、機能拡張を入れると有効になります。お使いの方はお試しあれ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみでおどるひと [立体映像]

うみでおどるひと



須磨での動画公開しました。ダンスとピアノ中村美晴さんです。

現在YouTubeでは3Dプレイヤーが機能していません。なぜかblogなどに貼付けると有効になっています。一時的なものか不明です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

げみさんの「はなび」を立体化 [立体映像]

ツイッターでげみさんが地元出身で現在は戻っている事を知り、遊びに行ってきた。
(ネット上では知ってました。)
そこで絵の立体化実験の話などもしていて今回の実現となりました。

さて今回げみさんに「はなび」のレイヤー入りファイルを貸して頂き、レイヤー横移動で立体化してみました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28680466
人物や魚などは平面のままで、前後に動かした感じになります。(画像クリックで別窓大画像)

アナグリフ
はなび08A.jpg
はなび08CA.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

iPhone(iPodTouch)3Dビューワを100円で作る [立体映像]

立体視入門として手軽なのは赤青メガネです。(ブームの為amazonで検索してもでてきます。)
その後裸眼立体視の練習をして2枚横並びの写真で立体視できるようになるかどうか、一つの壁です。これは自転車に乗るみたいな「新しい身体の使い方」でもあるので楽しんでマスターしてもらえるんじゃないかと思ってますw
参考ページ
立体写真の見方
赤青メガネに使った裸眼立体視練習は
OTTO式裸眼立体視養成ギブス


さてその中間あたりに横並びの写真を専用ビューワで見るという方法があります。元々スライド写真を立体視するのに使われている方法で、私は「おっと覗き箱」で応用しています。そのためいろいろ試行錯誤していますが、結果簡単にiPhone(iPodTouch)用の3Dビューワが作れるようになりました。

キモはレンズをどこで手に入れるかなのですが、安くてまあまあ使えるレンズが100均のおもちゃの双眼鏡でした。いろいろタイプはありますがだいたい使えます。(無責任)
それからレンズを固定する為の箱、木製で作っていますが、あまり簡単ではないしがさばるので、厚紙製の折りたたみを考えてみました。
じゃーん
iPhone3Dビューワ(厚紙).jpeg

さらに驚異の設計図ものせときます。
設計図.jpg

中間に仕切りを作っていれれば見易くなります。
しきり.jpg

厚紙はプリント用紙に入ってるA3を使ってみました。2つとれたのでA4でも作れると思われます。
横はイケイケなのでiPhone5でも大丈夫!

ただし一般的なYouTubeの3D動画は横に圧縮されてますので立体に見えても縦長に変形されます。のでスッキリ見るにはアップする方法が平行法横圧縮なしが適当です。
もっともiOSがパソコンのように3Dプレイヤー対応すればそんな問題もなくなりますが。

もちろんiPhoneを持つようにしないと落下します。当方では一切責任をとりませんので注意:)
性能はレンズ品質に依存します。予算を考えなければ高級ルーペとか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お月さんお見合い計画 2012 [立体映像]

昨年に続き
http://otto.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27
スーパームーンが5/5あったという事で「お月さんお見合い計画」です。
去年と今年のスーパームーンによる合成で
スーパースーパームーンw

SS.png

上が「キノの旅」時雨沢恵一さん撮影
下が『リューシカ・リューシカ』の安倍吉俊さん撮影。
いずれもツイッターで了解いただきました。ありがとうございました。

abSS1112-600.png

地球の同時撮影では日本オーストラリアでも視差が物足りないのでgoogle検索でお見合いさせてみました。
月の秤動を利用した視差の作り方になります。
参考url
相性はどうでしょうか?

月齢3
3.png
月齢6
6.png
月齢13
13.png
月齢18
18.png
月齢22
22.png
月齢25
25.png

5/5には泊原発も止まり稼働0となりました。
脱原発は個人的には事故前からの想いであり、反戦、反核と共に日本のテーマとなる事を願っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Yangjah3D001 Yangjah in Box 003 004公開しました [立体映像]

引き続き公開しました。

4変化の箱作品です。夕暮れの野外バージョンも新鮮でした。

これからも箱作品と共に撮っていきたいと思ってます。







YangjahさんとJerry GordonさんはLIVEの共演を積み重ねています。
それもあってか後から音を付けていただいたのですがしっかり世界が出来たように感じます。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Yangjah in Box 001 002公開しました [立体映像]

YangjahさんJerry Gordonさん、すばらしいダンスと音楽をありがとうございます。

小さな箱の中にいるような「おっと覗き箱」の「DANCER BOX」 シリーズになります。(追加予定)

アナグリフの場合は赤が見えにくいのでグレーアナグリフ推奨です。





平行法UPなのでiPhoneなどの平行法用ビューワでも見る事が出来ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ステレオカメラとステレオベース [立体映像]

ここ何年かで数々の3Dカメラが発売されている。
ステレオベースを自由に設定出来ないので私には向いてはいないが、完全な左右の同期は魅力だし、左右の色調を揃えやすかったり、なにより簡単なのはいい。

そんな中FUJIのW1を借り受けた。ありがとうございます!普通のカメラのようにカバンからさっと出して撮れるw(2台組じゃそうはいかないか?)簡単。
SBは人よりやや広い77mm。




一方サンデーさんのレンズは市販されていないがSBは2mmくらいか?
今回iPod用のレンズセットを提供していただきました。ありがとうございます!



ワイコンのアリ無しで結構違う。


ちなみにこれはSB4cmのハイスピード(ステレオカメラではなくcasiox2)


比較してみると同じ被写体でもだいぶ違うでしょう?

他にもSB2CMくらいのが発売されているのでそろえるとかなり楽しいはず。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イワクニマユLIVE映像UP [立体映像]

2011.6.5伊丹Always LIVE映像です。
いいですよ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

野良猫しまだ UP [立体映像]



ただいま居座り中。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お月さんお見合い計画 SUPERMOON編 [立体映像]

月が最短距離となるスーパームーンが3/20震災の中18年ぶりにありました。
今回は通常より約14%大きく30%明るくだそうです。
web上で集めたその時の写真を合成して立体写真を作りました。アナグリフなので赤青めがねが必要です。
地球が顔で日本とオーストラリアに目があったらこんなふうに見えるのではないかという作品です。
最短距離(スーパームーン)ということもあってか予想より立体になっています。

SUPERMOON-Ax3.png

元になった写真はこちら
日本 http://twitpic.com/4b3unz
オーストラリア http://www.flickr.com/photos/florahaggis/5544441769/
イングランド http://www.flickr.com/photos/30675761@N00/5540547927
下記は見ている地球イメージwステレオベース5500km!
地球顔のコピー.jpg

3種類をGIFアニメにするとちょっと心臓っぽいw

SUPERMOON.gif

偶然ツイッターで選んだ日本の写真は「キノの旅」の作者「時雨沢恵一」さんでした。
使用許可ありがとうございました。

LIVEで日本とオーストラリアで映像を組み合わせればリアルタイムで「お月見」が可能ですね。やってみたいものです。

また「お月さんお見合い計画 」としていろんな場所のいろんな時間の同じ月齢の写真を組み合わせて立体写真を作ってみたいと思っています。下記はその例 組み合わせによって視差をコントロールできます。
満月.png
このアイデア(日本オーストラリアお月見計画)はもう10年近くたっていましたが、webの発展により簡単に月の写真を集める事ができ、可能となりました。
関連 お月見計画
http://otto.blog.so-net.ne.jp/2005-01-07-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

MAYU DOME!!!!!!!!!! とも☆クン&ライジングフォース in CHICKEN GEORGE UP [立体映像]

最近撮影させてもらった対照的なLIVE2本UPしました。



シャボン玉使いのmことイワクニマユさんです。声も曲も大好きです。PV作ろうと計画中です。



技術より大切なものありますねw
こっちはこっちでなんかやりたいなあ。壊しまくるPVとかw
全部見たい人はYouTubeの説明文にリンクあります。

YouTubeのまたまた仕様変更でUPの際上の動画のような平行法横50%圧縮が基本となるようです。3DTVも互換性があり、しょうがないかなと思いますが,過去の動画が縦横比が狂って表示されそうで困っています。さてどうしましょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

HOW MUCH 音頭 ふじたなおこ アナグリフ [立体映像]

HDD整理の際出て来た動画です。

ふじたなおこ HOW MUCH 音頭
出来の良くないアナグリフ動画ですが没にするにはもったいないふじたさんのパフォーマ­ンスなので公開します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

JURIOTTOチャンネル [立体映像]

YouTubeのOTTOFACTORYもごちゃごちゃしてきましたので、JURIOTTOチャンネルを作りました。
お気に入りという形ですので両方同じ動画です。
http://www.youtube.com/user/JURIOTTO2009
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TheRedKing feat. JURI 公開 [立体映像]

昨年の年末LIVE映像公開します。
照明としてプロジェクターを使った映像はJURIOTTO作。
立体映像として見た時の効果を狙ったもの­。

どうやら10分から15分になり最近時間制限が無くなったようなので1本にまとめました。
そして3D表示変更も戻るボタンがついたようです。
またいつ変わるか安心できませんが、、、
3DTVを意識して横圧縮平行法でUPしました。
YouTubeでの立体映像の見方
http://otto.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20



そして上の動画では歌ってるJURIが撮影編集した作品もありますので紹介させていただきます。
『KEEP ON ROLLIN'』TheRedKing




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒いですね。 [立体映像]

火にでもあたりながら



ふじたなおこ臨月LIVEもどうぞ



それから最近の撮影から1本。
ときしっくさんにリアルで会えました。好青年です。お嫁さん募集中!http://toxic.sblo.jp/
巨人歩き新長田鉄人with Mr toxic

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

赤青影絵紙芝居「さかさまの木」公開 [立体映像]

2009年11/23(月)「粋な影絵と音のライブ」から
「さかさまの木」赤青影絵紙芝居 ゆきやなぎ (ふじたなおこ+オータケケンジ )の動画公開しました。
装置 おっと 針金(一部)うらいまゆみ です。赤青眼鏡はふじたさん製(http://otto.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03

赤青影絵を見事に使っていて、(というかふじた世界が見事で)私はびっくり感激しました。大変好きなLIVEです。
大変遅い公開で申し訳ない。
関連記事は http://otto.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05

ゴーストで見ずらいかもしれませんが、赤青めがねで立体的に見る事も可能です。
現場では良好な状態で立体視できていました。
ただ、通常と赤青が逆ですので、右目赤でみてください。
赤青めがねの連続使用は疲れますので、休みながら見ましょう。又目の状態によっては立体に見えない場合もあります。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月、池、シャボン玉 [立体映像]

とかUPしました。シャボン玉は特におすすめです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハイスピード3D [立体映像]

CASIO EXILIM EX-FS10を2台導入。
そのまま並べるとステレオベース(2台のレンズ間の距離)10cm弱
480x360で秒210f

420f(224x168)

1000f(224x64)


一台反転でSB4cmにすると(サイズが小さいので720pに1.5倍に拡大してしてます。)


電池の持ちが悪すぎたり画質がいまいちだったり薄型の弊害はありますが、今の値段では文句無しw気に入ってます。
ハイスピード撮影はいろんな可能性がありそうでワクワクします。
とりあえずシャボン玉をちゃんと撮りますか!

ところでYouTubeの3Dプレイヤーの仕様が又変わりました。
視聴方法を変更するには3D-cyengeで飛んで方法変更後、また戻って読み込み直さなくてはならないようです。ちょっと不便ですので又変更になるかもしれません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

榎忠 アーティストboxより [立体映像]

ひさびさに過去のおっと覗き箱から
榎忠 (アーティストboxシリーズより)
おっと覗き箱は立体写真を利用して写ってる人やモノを模型のように小さく見せる箱形覗き箱です。
とにかく「カッコイイ男 榎忠」であります。兵庫県立美術館

たとえばこんな箱に入ってます。
121963.jpg

交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。


ここで立体的に見るには赤青メガネを用意するか裸眼立体視を練習する必要があります。
http://otto.blog.so-net.ne.jp/2005-01-04
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ALICE by SOY◎TTO(soyoka+otto) 〜soyoka ver~ 公開 [立体映像]

20101010
音無しで公開していた「アリス」に音が付きました。
編集は映像も音も「そよか」編集です。
音素材は「かつふじたまこ」さんに一部提供していただいています。
音や映像の品質の責は「おっと」にあります。
またOTTOFACTORYのチャンネルからSOYOTTOチャンネルを独立させました。

http://www.youtube.com/user/SOYOTTOsoyokaotto

映像を撮り始めて一年。なんとか形になりました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

片目立体視 [立体映像]

リンクしてませんがツイッターやってます。
なかなか妄想が増幅して新しい種が出来たりして面白い。
進行中の計画もそんなものが多い。

そんな中こんなサイトにめぐりあう。
http://hr-inoue.net/zscience/topics/stereo/stereo.html
その中の一文に普通の写真は両目で見るより片目の方が立体的に見える。という意味の文がある。

不意をつかれた。ところがやってみるとその通りなのだ。驚いた。いままで気がつかなかった事にも驚いた。
いわゆる普通の写真の他にも、多視点GIFアニメとか2D表示のポリゴンとかも効果的、ぜひ試してみるべき!
写真は何でも良いんだけど、このまえのグループ展からサンプル

hako.gif
beer.gif
minatogawa.gif
m2.gif
たとえば片目をけがした場合、脳はなんとかして立体的に見ようとする事は危険回避のためにも理解できる。普段は視差による立体視を中心に行っていても立体感を感じる要素は視差だけではない。視差が奪われたときその他の要素が活性化するようだ。経験による立体感の再現も大きく働いているように思える。

やはり立体視とは脳が作り出していて、それは片目でも可能なのだ。
新しい3Dメガネは片目だけが見えるメガネで、映像は2Dだ。(笑)

両目の視覚を奪う事によって触覚を活性化させる作品を作った事がある。見る事も聞く事も触る事も同じ世界を認識する為の方法だ。

このサイトはとてもわかりやすく面白い、興味深い話しがたくさんある。定期的に読んでいきたい。
http://hr-inoue.net/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいぞ!Santiago Caicedo [立体映像]

3D - MOVING STILLがあんまり面白かったのでたくさんの人に見てもらいたい。
という事ではじめてかな?人の作品を貼付けるのは?

作者はサンチアゴ・カイセードさん
http://santisan.free.fr/index.html
チャンネルはsantisan76
http://www.youtube.com/user/santisan76
すでに有名な方のようです。
http://www.shortshorts.org/2010/ja/official/sp_3d-b.html
こちらの本にも紹介されてるようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862460895/
アナグリフは1年まえくらいに公開されていますが、最近yt3dで公開されたようです。
新作が楽しみ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

iPhone iPadでの3D再生 [立体映像]

YouTube3DPlayerは携帯などでは無効。
またmac OS10.3などは切り捨てられて無効。
有効であってもなにか最近の動画はやたら重い?

なので交差法中心UPの私の動画は裸眼立体視ができなければ、立体で見る事は出来ないケースが多いのではないか?

アナグリフは有効じゃないかな?
YouTubeでは最終コーデックがあまりアナグリフ向けではないので、ゴースト問題があるが、、、

というわけでiPhone iPadを想定したアナグリフをUPしてみた。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

sleepy JURI 公開 [立体映像]

SUNDAY3DCAMERA+小人ダミーヘッドによるバイノ-ラル録音
いわば小人カメラによる作品。
小人の視覚と聴覚を体験する事に近づいてきた実感。

下記リンクからご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ha9ciTABM2Y



アナグリフ追加(携帯、iPadなど)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『WRAP~web ver~』by SOY◎TTO(そよか+おっと)公開 [立体映像]

『WRAP~web ver~』by SOY◎TTO(そよか+おっと)公開

SOY◎TTO展 「WRAP」(ギャラリー流流 2009.6.5~28)
出品のアナグリフビデオ作品を再編集。
音 かつふじたまこ

最近、音をはじめたので、かつふじたまこさんの音の凄さがわかってきました。
個人的にはiPadで再生してみたい動画です。
赤青めがねなど交差法以外は下記リンクからYouTubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=6VRXMQfzze0





アナグリフ追加(携帯、iPadなど)



SOYOTTOblog記事リンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 立体映像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。