FSo-net blog
So-net無料ブログ作成

こびとのみみ〜こびとダミーヘッドバイノーラル録音〜 [音]

ついに、こびとの耳を手に入れたのか?

Re:Qさんのところで紹介されていたバイノーラル録音。
昔TVで紹介されていたダミーヘッドによる録音は、試してみたいと思っていたが高価なものだった。自分の耳を使う事でこんなに身近になっていたんですね。
興味があるのは巨人やこびとの聴覚なので、ダミーヘッドの可能性を試してみたいと考え小さな木製の頭を作ってみた。

こちらは限定公開、そのテスト。
ヘッドホンで聴いてください。


ダミーヘッドを見て以来やってみたかった事が実現した。視覚から「+聴覚」への扉が開いた。

SUNDAY3DCAMERAの映像とのテスト(音がばりばり割れてます。注意!)
音は下記LIVEのリハなど本番以外のものです。
20100618 osaka
chef d'oeuvre (シェ・ドゥーブル
series "EXISTENCE" vol.53
- tube and strings -     duo × 4



「こびとダミーヘッドバイノーラル録音」オリジナルかどうかわからないが試してみたい人はこんな感じで開放します。

kobito_d1.jpg
汎用小人ダミーヘッド「きゅーぶ君」。小人バイノーラルやる人はこれで自分のアイコンを貼るべし!(落書きも可)作り方は百均で木のブロックを購入、穴あけて耳付ける。改造自由。オリジナル造形歓迎。
シリコンなどの素材でリアルな耳の造形にするなど試した人は報告してください。一緒に完成度を高めていきたいと思っています。


次は巨人テスト予定

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。