FSo-net blog
So-net無料ブログ作成
動画共有サイト ブログトップ

YouTubeの3D対応 [動画共有サイト]

まさに平行、交差、アナグリフをUPしたところだったが、これは驚いた。

YouTubeは、横幅50%に縮小した平行法の動画をUPして、タグに「 yt3d:enable=true 」を加えると、再生時に3D対応となったようだ。(現在はLR逆なので交差法か?yt3d:swap=true追加でLR逆転)
こうなるとひとつの動画UPで,winもmacも関係なくアナグリフや平行法、交差法など好きな方法で視聴できる。
一気にmac問題が解決だ!それにしてもYouTube対応が早い!

しかし何か間違ってるのか?3D表示形式が出たりでなかったり?不明な点も多いが、、、
またダウンロードはUPした形式のものになるようなので低速インターネットは、、、
そしてうちのmacは最新のFlashPlayerに対応していないので、、、
あら残念!

以下テスト動画


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふじたなおこ 塩屋体操 [動画共有サイト]

おっとのふしぎなへや の作品の中から「ふじたなおこ 塩屋体操」をYouTube公開します。

塩屋体操は彼女の中でも異色の作品です。
いろんな所でいろんな人が体操したら楽しかろうということで先行公開することにしました。
覗き箱用の作品ですので、小型モニターで小人になったふじたさんが楽しめます。
壁画もふじたなおこ作品です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アリスカメラテスト動画 [動画共有サイト]

アリスカメラテスト動画UP
いつのまにかYouTubeが仕様変更してますねー。なんだかなー!
DL不能?だしMP4が表示できないし?
アナグリフでUPしてみたが画質がだめだ!ゴーストもひどい!(これはアナグリフの宿命だが)
とりあえず貼り付けてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

巨人カメラ なんば編 [動画共有サイト]

巨人カメラによる立体映像。 巨人カメラは群集が面白いだろうということで、大阪なんば戎橋付近。 食い倒れ人形やキリンプラザ大阪が無くなってさびしい感じ。 こちらからどうぞ。 手書きホログラム、CMOS関連もUPしました。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

MAMBOBO 公開 [動画共有サイト]

MAMBOBO 交差法による立体映像をYouTubeに公開します。
mam08.JPG
オリジナルは「おっと覗き箱」のビデオ版「びでおBOX」用の作品です。

機材等揃ってなかったことなどもあり画質がいまいちですが、楽しい雰囲気が伝わればと思います。
実際には音楽が違っていますが、著作権の関係で差し替えています。
http://jp.youtube.com/watch?v=frjfQ87TAmU&fmt=18
(blogからのリンクは基本的に高画質版にしますが、環境により標準画質に切り替えるなどしてご覧ください。)

こちらはスライドショー。同じく交差法による立体映像です。写真なのでHD画質が生きています。今回の新作です。
http://jp.youtube.com/watch?v=MFhWeIaZ6qg&fmt=22

マンボボ関連記事

チャンネルに明記しましたが、私のYouTubeにUPした作品は個人で楽しむ範囲内でダウンロードを許可します。
(他の方の作品に適用されるわけではありませんので注意してください)
DL方法はこちらのリンクからFirefoxのグリースモンキーを利用した方法が便利なので、私は使っています。(winでもmacでも可能です。)

ただいま動画推奨鑑賞方法のページを準備中です。それまではサイドバーの立体写真の見方を参照してください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

現身 ver.2008 UP [動画共有サイト]

HPにて公開していたアナグリフPVをYouTubeにUPしました。
utusemi.gif
HPの動画は近日中に外します。
交差法でUPしたいところですが、アナグリフ版のみしか作っていません。

おっとver
大きく表示するためにHDに貼付けています。
http://jp.youtube.com/watch?v=VZDUaWUYk00&fmt=22
カプセルAエンディングver
DVDから抜き出し少々ゴーストが多いようなのでSD版です。
http://jp.youtube.com/watch?v=xXAPM5n8ydg&fmt=18

追記/解像度アップですが、HPのJPEG 2000と比べてH264はゴーストがきついですね。やはり交差法UPで見る側がSMPでアナグリフ変換した方が好みです。一番いいのは交差法マスターですが、、、
追記/eyeVio ニコ動 でも公開しました。

『現身 ver.2008』
詞・曲/三原珠里 
編曲・演奏/二差Ryanc

小田昭彦(guitar)
石本衛(guitar)
川越篤(drums)
西ヶ開譲(bass)
三原珠里(vocal)

立体映像/おっと



歌詞


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

YouTube MP4ファイルを直接ステレオムービープレイヤーで開く方法 [動画共有サイト]

YouTube自体が3D対応となりました。ので以下の記事は3Dプレイヤーが有効になっていない場合の参考記事あるいはDLした後の再生の方法となります。

09.11追記
現在私はFireFoxにDownlordHelperのアドオンでYouTube動画をDLしてます。

Win限定記事です。
YouTubeでダウンロードしたサイドバイサイドの MP4ファイルを直接SMPで開ければ、ファイル変換の手間がいらず便利だなーということで、むっちゃんさんの掲示板でお願いしてみました。(MP4ファイルの再生について そちらを見た方が解り易い!)
すると、「DirectShowでMP4再生するためのフィルターをインストール」すれば可能になるという答えをいただきました。
私には意味がわかりませんが、、、具体的には「Haali Media Splitterffdshowをインストール」するだけです。
追記/参考ページを読めばおおよそ解ります。インストールは.exeだったのでそのままいけました?私の環境ではffdshowは最新版ではうまくいかず?(安定版)ffdshow_beta5_rev2033_20080705_clsid.exe でOK。
インストールが終わったら、DLしたvideo.mp4ファイルをSMPにドラッグ&ドロップでなにごともなかったように開けました。
SMPのファイル/開くを使う場合は、ファイルの種類は、All Files(*.*)にしないとMP4ファイルが表示されませんので、ご注意下さい。
(WMPやRealPlayerでも開けます。)

これで「YouTubeからサイドバイサイドのステレオ動画をDLしてSMPでアナグリフ視聴」が簡単便利できれいな立体映像鑑賞法になります。(アナグリフでUPされたよりはサイズは小さくなりますが、ゴーストが軽減されます。アナグリフ限定で考えると大きさか?品質か?になりますね)もちろん「交差法を平行法に変更」やその逆も可能です。
また横に圧縮された映像を引き伸ばす事などもウィンドウサイズを変えれば大まかに修正も可能です。縦横比が自由自在!これは最初びっくりしましたね。(縦横別に数字入力できっちり変形できます。)

むっちゃんさん、ありがとうございました。

追記/わけわからない人が書いてもわかりにくい!mer2さん ちゃんとした記事にしてしてー!
追記/SMM対応版も成功です。むっちゃんさんすごい!
YouTube DL方法
多すぎる追記/mer2さんがストリーミング再生についてまとめていました。こちらにリンクも貼ってある。良いのかこの記事で!

またまた追記
汎用性が高く、サイドバイサイドから立体視の方法が変換できるステレオWEBブラウザ MISAKIが公開されましたので、高速インターネットの方はこちらが断然便利です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

YouTubeHDテスト 4画面 [動画共有サイト]

ワイド画面や大きくクロップしたSDなら4画面も並びますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=OdYdszv-6I4&fmt=22
これは両方とも交差法ですが、同じ立体映像を交差、平行で、上下に並べれば利用価値ありそう。

しかしHDの醍醐味はアナグリフの全画面表示のほうが伝わりそうです。
楽しい作品がUPされはじめています。
関谷さんのHDアナグリフ
http://jp.youtube.com/watch?v=1sEyk0vi5Y4&fmt=22
Re:QさんのHDアナグリフ
http://jp.youtube.com/watch?v=4jAxN-SOvFQ&fmt=22
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

YouTubeはHD対応済み? [動画共有サイト]

こちらの記事によるとすでに1280x720のHD動画に対応している模様!
1280x720以上でupされた動画なら&fmt=22を追加すれば見る事が出来るらしいので早速テスト
前回と同じ(eyeVioにupした)動画です。(変換最初のほうだけ失敗してる?)
http://jp.youtube.com/watch?v=U4MqaAKCcyw&fmt=22

立体映像の場合見る人によって、平行法、交差法、アナグリフなど得意な形で見る事が多い。
win環境の場合ステレオムービープレイヤー(SMP)などでの視聴を前提とすれば、平行法、交差法いずれかのサイドバイサイドの動画をDL出来れば良い事になる。(今回の動画はいいかげんに位置合わせしているのでステレオムービーメーカー(SMM)で位置合わせの必要がある。)

追記/DLした.mp4ファイルはそのままではSPM SMMでは開けないようなので、変換の必要がありそうです。
追記/そのままでは開けませんが、こちらの方法で可能です。

eyeVioはHDではDL出来ない仕様のようだ。つまり前記の方法は無理で、upした形式が最終視聴スタイルになる。
ある意味勝手にDLされたくない場合などでは、eyeVioは著作権に配慮された優れた方法ともいえるのだが、、、

ここで、YouTubeがHD対応となれば、DL可能なため、win環境なら交差法のみUPすれば良い事になる。
そう、macでもそんな便利なソフトがあればスッキリするんですがねー。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

eyeVio SD交差法テスト [動画共有サイト]

eyeVioSD交差法のテスト
1280x720ということはSDサイズのサイドバイサイドがフルで表示可能ということになる。
1280x480では非対応
QuickTime Proで静止画に貼り付けて位置調整してH264で書き出しUPした.movファイルは変換失敗!
前回成功したH264のMP4ファイルではどうかと試したところ1280x720サイズで成功!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

eyeVioアナグリフ表示テスト [動画共有サイト]

やっと手続きが進みeyeVioテスト開始
うわ!こいつはヤバイ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

YouTubeテスト WaterDance [動画共有サイト]

引き続きテスト中
一秒に60フレーム撮れるAVCのカメラをちょっとだけ借りた。2セクションフィルターでの試作。
わかりやすいようにスロー再生
WaterDance H264
SMMで編集したので書き出したファイルもupしてみた。
waterDance SMM
ほぼ画質的にはこんなものかな?(現在は満足)
ステレオウインドウちょっと上下がずれてた!

さらに高画質なeyeVio編はそのうち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニコニコ動画 YouTube にmacで高画質投稿テスト [動画共有サイト]

自分のHPには50Mの容量制限もあるし、ここは1ファイル5M制限がある。動画共有サイトなら容量桁違いだし世界に開けている。
という事でテスト中。

ニコニコ動画は現在QuickTime Proなどで
H.264MP4 1ファイル40MBまで (最大ビットレート600kbps)
制限内でUPすれば、(512x384の大きさ)どうやら再エンコード無しで表示されるようだ。

YouTubeもH264に対応したようだけど、低画質だしどうも勝手に変換されてる。高画質に投稿するにはどうしたらいいかはっきりしないなーと思ってたら
ユーザーの通信速度に合わせて自動的に合ったファイルが選ばれるようだ。特に「高画質で表示する」の表示がでなくともそれより高画質なデータが無いわけではない様子。どうりで私の所は低画質だ。どーも仕様がわかりにくい。

「YouTubeはアップロードされた元ファイルをそのまま保存していて、将来仕様変更があった時には元ファイルを再エンコードして高画質化するようになっているそうです。とりあえずそれを信じて、アップロードサイズ制限内でできるだけ綺麗な動画をアップするのが現状ではベストだと思われます。」(mer2さん情報どうもありがとう)
すご!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニコ二コ動画であそんでみる。 [動画共有サイト]

若い人にみてもらうにはyoutubeかニコニコ動画か?
偶然の確率ミュージックビデオコンテストなんてのもやってるし作ってupしてみた。
これこれ
たいへん中途半端な作品だけど、遊んでしまった。わかいひとなめちゃいかんよね。本気で作らないとね。っていうか作らせてくれー。
限られた制限のなかで高画質にupするのもむずかしいが、また挑戦してみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
動画共有サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。